インスピレーションを刺激する!デザイン検索エンジン

ここのところ雨続きで自転車に乗れない日々を過ごしているみずのです。
今日も1日雨。
こんな日はなかなかよいアイデアが浮かびません。

そんなときにインスピレーションを掻き立てるサイトをご紹介◎

Niice

スクリーンショット 2015-04-20 4.49.01 PM

NiiceはデザインサイトのBehance、Dribbble、Designspirationから結果を引っ張ってくるデザイン検索エンジン。

画面上にある検索ボックスにワードを入れると・・・

スクリーンショット 2015-04-20 5.10.54 PM

このように検索ワードに関するデザイン画像が表示されます。

スクリーンショット 2015-04-20 5.10.26 PM

ちなみに、誤って入力したりスペルミスをすると・・・

https://niice.co/search/umbllera

遊び心溢れるサイトです。
なんだかいいアイデアが浮かばないとき、行き詰まったとき、
休憩がてらこのサイトを覗いてみるのもいいかもしれません。

WEB・DTP ・ロゴデザインに使える!フォントを一覧表示できるWEBサービス!

4月から入社しました新米WEBデザイナーのみずのです。
毎日がまなび、まねびの日々です。

そんな私がデザインをする中でためにになったツール、使えるツールを紹介していきたいと思います!

WEB・DTP・ロゴのデザインをするときに
「この名前のフォントってゴシック?明朝?」
「フォントのデザインを比較したい!」
と思ったことはありませんか?

そんなときに便利!自分のPCに入っているフォントを一覧表示できるWEBサービスを紹介します。

word mark

wordmark1

シンプルでみやすく、日本語対応。
黒いメニューバーの項目に、白抜きにしたり、フォントの大きさを変更するツールもあります。

wordmark2

さらに、「filter selected」でピックアップしたり、カーニング(文字間隔)をいじることもできます。

wardmark3

フォントを一つ一つソフトで確認しなくてもよいので手間が省け、
比較することによってより適したフォントを選ぶことができ、アイデア出しにもにピッタリなツール!
このツールを使えば、埋もれていた素敵なフォントを発見できるかも?